top of page

国指定伝統工芸✨

【国指定伝統工芸✨】  

世界三大織物の一つ  <奄美大島紬・天の川染めの定義>  ◆絹100%である ◆先染め・手織りである (機械織りではないこと)  ◆平織りである ◆締め機で手作業により経絣、緯絣を 加工したもの ◆手織りで経絣、緯絣を絣合わせして 織り上げたもの

過程・工程がものすごーーーーーく 複雑で、気が遠くなるプロセスのため 1300年〜1800年も前からどうやって 発見&スタートしたのだろうと。。 

一反出来上がるまで半年〜1年以上かかり、 大切に育まれて出来上がります!

宇宙から落ちてきた隕石も展示 されていました!!  (彗星が降下し細かい粒子の土壌が 作り上げられたとのこと💓) 

天の川銀河からのギフトをちゃんと 受け取り、活かす!  さすがです!!🇯🇵 

娘が織り機に魅せられて、 鶴の恩返し状態になってました(笑)

※横の壁には内閣総理大臣や

経済産業大臣からの認定&賞状が

たくさん飾られていました!

歴代の天皇さま達がいらっしゃった

時のお写真も♡

今回、大島紬の社長ご夫妻や お孫さん達とたくさん遊んでもらい 帰るときには泣いてました😂 

泥染め体験も出来、また来させて 頂こうと思います❤️ 

どうも有難うございました!! 

Archive
bottom of page