top of page

世界最古の舞台芸術・能✨

World's Oldest Theater Art : Japanese NOH 【世界最古の舞台芸術・能❤️】

今回の東京滞在では、お友達が能舞台の 主演・監督の方と知合いということで、 初めて「能」を体験しに行って来ました!!  

最前列、VIP席で!✨✨ NHK大河ドラマ「真田丸」能楽監修・ 指導を手がけ、豊臣秀吉も愛した1400年 以上の歴史を持つ能楽最古の流派、金春流 の能楽師。また、重要無形文化財(総合認定) 保持者であられ世界ツアーも行われている 山井綱雄さんをご紹介頂きました😊  飾ることなくとても自然体な方で、 一瞬でファンになってしまいました✨

能は、日本人の奥ゆかしく目に見えない ものを感じる心、またはその感覚を ステージ上で表現されるのですが、   舞台は、現世ではない次元とコネクトし、 目に見える世界と目に見えない世界を 繋ぐ場(統合ポイント)として存在。  

音(楽器)は、場の周波数を変え、 瞬時に私たちの意識を異空間へ移動 させることが出来、

特に日本古来の楽器は、次元を移動する 際に、瞬時にチューニング・調律を行う ことが可能だと仰っておられました!(驚) 

本当に、初めの一音色が放たれただけで 魂が飛び上がり、涙がぶわっと出て来そう になり、吃驚しました!! 

また、演じる者はトランス状態になるため、 エネルギーが、半端なかったです・・!

アラビアンナイト風な座席もありました♡ エリアによって国の個性が設けられていて・・私たちが座った席は日本風でした!

能は、神々や仏、妖精、精霊など色々なもの、 またはその集合体を表現するトランスフォー メーションの芸術だと仰っておられました✨

日本の武士たちは、全員この能を学び、 表現出来ない者は、誰一人として 居なかったんですって。。。(驚) 皆んな、 (別次元の存在と繋がり、コンタクトを取る) 「達人」だったんですね! なんてこと〜!!😳🤩😇😎😍  

◆水戯庵 https://suigian.jp 新感覚レストラン&ラウンジ おすすめです!海外からのゲストが たくさんいらっしゃっていました!! 舞台のはじめに流れるスクリーン映像 では英語字幕も用意されていますので、 接待などにも良いと思います♡ ◆About NOH https://en.wikipedia.org/wiki/Noh

Archive
bottom of page